banner
ホームページ / ブログ / チャン・キムがボイジー・オープンの栄冠を手にし、PGAツアーへの切符を手に入れる
ブログ

チャン・キムがボイジー・オープンの栄冠を手にし、PGAツアーへの切符を手に入れる

Aug 26, 2023Aug 26, 2023

購読する

ボイジー・オープンは2023年のコーン・フェリー・ツアー決勝戦の幕を開け、このイベントの優勝者が来年のPGAツアーへの出場権を獲得した。

2打差のリードを保って最終ラウンドに臨んだチャン・キムは、2位で終わったデビッド・コーチャーの猛攻を跳ね返してボイジー・オープンを制し、PGAツアーへの昇格を確実にした。

シーズン中のKTPランキングで上位30位に入った選手は、2024年のPGAツアーへの出場権を獲得する。キムの勝利により、ランキングでは10ランクアップの2位に浮上した。

「それは私にとって世界を意味します」とキムはツアーカードの獲得について語った。 「これが私がここに来た目的です。 それが年初からの目標でした。 日本でプレーする代わりに、リスクを冒してここに来てプレーした。 目標を達成することは素晴らしいことです。 これからはしっかりと最後を締めくくりたいと思います。」

彼の28アンダーパーというスコアは印象的だっただけでなく、歴史的な形で達成された。 キムは週末を通してボギーを一つも記録しなかったが、これはKFTで優勝者が記録した初めてのことだ。

「歴史を作るということは信じられないほど特別なことだ」とキム氏は語った。 「アスリートとして、それが私たちが努力することであり、ナンバーワンになりたいと思っています。 私たちはできるだけ長くそこにいたいと思っています。 このようなことをするために、彼らがどれほど優れているかを考えると、それは再び起こるでしょう…今それができて幸せです。」

キムのラウンドは土曜日のラウンドと同じで、7アンダーパーを記録した。 しかし日曜日には、パー5の3番ホールでのイーグルも含まれていた。 それは週末を通じて彼の唯一のイーグルであり、適切なタイミングで来ました。

彼は日曜日のパー5の16番ホールでもう一イーグルを狙うところだったが、わずかにパットを外した。 彼はこのホールでバーディを獲得したが、コッヘルがその日の早い時間に59を打ったため、さらに大きなパットを入れてクッションを与えた。

キムより5組前でティーオフしたコッヘルは、9ホール中7ホールでバーディを奪い、フロント9で好調だった。 彼はバックナインでさらに3ゴールを追加し、16ホールでイーグルを決め、リーダーボードのトップにいるキムにさらにプレッシャーを与えた。

「一日中リーダーボードを見ていました」とキムは語った。 「最初は私のグループの人たちだったんだけど、その後ボードを見ると、12番ホールに彼がいた。 16日に咆哮が聞こえたので、ワシを飛ばしたのだと思います。 最終ラウンドで59を打つなんて、信じられないゴルフだ。 彼はお金のために私に逃げさせました、そして私は頭を下げてそれを追いかけなければなりませんでした。 16番のバーディーが助けになり、良いクッションを与えてくれた。」

コッヘルはプレーオフに備えて練習グリーンで体を温めていたが、キムは力強く安定したフィニッシュでその考えを払拭した。 先週ニュージャージーで行われたマグニット選手権で優勝したキムにとって、これはKFTでの2連勝となった。 これがKFTでの最初の2勝となった。

ここ数週間でこれほど良いプレーをしたことがあったかと尋ねられたキムは、「絶対にそうではない」と答えた。 「特に今週は72ホールをボギーなしで走りました。 26バーディと1イーグル。 今日は誰かが落ち込むだろうと確信していた。 低くしなければならないことはわかっていました。 今週ずっと良いプレーができたし、正直言って2、3、4点差で負けたとしてもショックは受けなかったと思う。 良いプレーをしてきた限り、やれることはすべてやった。」

2010年にプロ転向後、キムがPGAツアーに出場するまでは長い道のりだった。過去にはスポンサー免除を受けていくつかのPGAツアーイベントに出場したことがあるが、これまで正式なツアーステータスを持ったことはなかった。

日本ゴルフツアーでプレーしてきた彼は、今季ツアーで追加カードが与えられたことを理由の一つに挙げ、今季はKFTへの出場を決めた。 韓国で生まれ、ハワイで育ち、アリゾナ州立大学に通っていたキムは旅慣れており、これまでの努力が最終的に報われるのを見てきました。

キムさんは「長い旅だった」と語った。 「最終目標は常にPGAツアーでプレーすることでした。 世界一になりたいです。 我々にはより優れた選手もいるし、より低いスコアを記録している選手もいる。 大変なことになるだろうが、私はそれを楽しんでいるし、楽しみにしている。」